Q&A | 株式会社ヤマコー 公式

Q&A

Question and Answer

HOME ›  Q&A

プラダンについて

各自治体の分別ルールに従って廃棄をお願いいたします。 プラダンケースなど、本体やベルトの固定に金属鋲などの別素材を使用している場合は、カッターで切断し、分別して廃棄する必要があることもございます。

プラダンは産業廃棄物にはあたらない場合が多いですが、詳細については各自治体の分別ルールをご確認ください。

強化段ボールのような2層または3層構造のプラダンはございませんが、厚み10mm以上のシートがございます。


【中空厚板シート】
ベニヤ板・合板などの代替品として選ばれるポピュラーな素材です。 タルク入りの剛性を高めたグレードもございます。

【ツインコーン】
コーン形状の中芯を持ち、強度と加工性に優れた素材です。

【プラパール】
プチプチと同じ構造を持ち、高い加工性と高級感のある素材感が特徴です。

【テクセル】
ハニカムコア構造を持つ表面が平滑な素材です。


これらのシートは、敷板やラインパレットなどの用途におすすめです。 大型重量物用のボックスパレット【オリウス®DC】【オリウス®】の面材としても採用しています。

プラダンへの各加工について

厚さ5mm以下のシートは工作用カッターで長さ方向、幅方向とも切断可能です。また、折り目を入れて曲げることも可能です。

シートによっては一度で切断が難しいため、カッターの刃を繰り返し通して切断すると安全です。厚さ6mm以上のシートはカッターで切断したり曲げたりすることは大変難しく、危険です。


参考:公式Youtubeチャンネル「【プラダンのヤマコー】加工実験 プラダンを切って折り曲げてみた」

両面テープや接着剤での固定、鋲(リベット)での固定、超音波溶着での固定があります。

両面テープや接着剤で固定する場合、プラダンはポリプロピレン(PP)が主原料ですので、PPを接着できるものをお選びください。 ホームセンターで市販されている接着剤の例としてコニシボンドのGP100やGPクリアー等ございますが、PPはもともと接着が難しい素材ですので、強固にはくっつきません。

鋲ははじけたりちぎれたりしにくく、強度があります。 鋲は金属製とプラスチック製からお選びいただけますが、金属製の方が強度が高いです。

超音波はシート同士を超音波の熱で接着する方法です。 金属鋲を一切使用しないので、廃棄時には分別の必要がありません。

お客様がケースをお使いになる場所や方法で、固定方法は変わってきます。 ご相談いただければ、営業担当より最適な固定方法をご提案させていただきます。


参考:公式Youtubeチャンネル「【プラダンのヤマコー】熱溶着接続加工 紹介動画」

参考:公式Youtubeチャンネル「【プラダンのヤマコー】熱貼りA式プラダンケース 紹介動画」

参考:公式Youtubeチャンネル「【プラダンのヤマコー】加工紹介  超音波溶着」

はい、可能です。

写真やカラフルなイラストのような多数の色を使用する印刷は、フルカラーUV印刷で行います。 UV印刷とは、印刷直後に紫外線を照射し、素材に対して瞬時にインクを硬化・定着させるため、プラスチックやポリカーボネートシートなど多種多様な素材へ印刷することができる印刷方法です。 たくさんの色数やグラデーションなど思いのままのグラフィックを印刷することが可能です。 しかも何色使っても価格は変わりません。

プラダンケースについて

はい、導電性のプラダンシートを使えば大丈夫です。

シートによっては一度で切断が難しいため、カッターの刃を繰り返し通して切断すると安全です。

導電性シートは、カーボンブラックを練り込んで静電気を帯電しにくくすることで、ホコリが吸着しづらくなっています。 基板などホコリを嫌う電子部品に最適です。

なお、 標準のプラスチックダンボールには、界面活性剤が練り込まれており、大気中の水分から電気を逃がすため、一応の帯電防止効果はあります。 しかし、こちらは乾燥によって静電気が発生しやすくなる他、擦れや洗浄等によって帯電防止効果が薄れていきます。

内容物に合わせて収納ケースを製作する場合は、 原則としては、内容物の実物か、内容物の寸法が入った製品図面を弊社まで送っていただいています。

どうしても実物の貸出ができない、製品を動かすことができないなどの場合はご相談ください。

可能です。
オーダーメイドですので、お客様のご希望に合ったケースを製作させていただきます。

例えば、コーナーやフレームが不要の場合、【プラダンA式】や【プラダンC式】といった形状で設計いたします。

購入方法や発送について

お見積りフォーム、メール、電話、FAXにてご依頼を承っております。お見積りフォーム経由でご依頼いただく方法が、後のやり取りが最もスムーズに進むためオススメです。

【お見積もり依頼フォーム】

電話:0774-88-6800
FAX:0774-88-6900

なお、納品までの流れは【オーダーメイド製作とは】に記載しております。

はい、可能です。お問い合わせフォームからご連絡ください。

もしお持ちでしたら、前回ご注文時のお見積書またはご注文書のpdfをあわせてお送りいただけると、素早い手配が可能です。

【お見積もり依頼フォーム】

はい、無料です。お気軽にお見積りをご依頼ください。

【お見積もり依頼フォーム】

ヤマコーについて

ボンド、カッター等の加工用の道具は、弊社ではお取り扱いしておりません。

弊社は製造直販で販売しており、代理店はございません。

貴社に指定の商社様がある場合は、御指定の商社様経由で納入いたします。
ただし、貴社へのお見積価格でさせていただきます。商社様のマージンを貴社お見積価格から差し引くことはできませんのでご了承ください。

可能な限り対応しております。
ただし、弊社で製品を購入されたお客さまか、今後弊社の製品をご使用いただけるお客様に限ります。修理の内容や量によっては製品代よりも高くなる可能性があるため、新品をご購入いただいた方が良い場合もございます。

【修理の手順】
1.弊社にご連絡いただく
2.担当営業者よりご返信
3.担当営業者に修理内容をご連絡いただく
4.可能な場合見積書発行
5.修理品を弊社まで郵送
6.修理
7.納品

ご依頼の際は、【総合お問い合わせフォーム】からお問い合わせください。

その他

1年間です。

プラダン用の木型は金属製の刃を使用しているため、数年以上保管するとどうしても錆などが出てしまい、品質が低下するからです。

なお、1年経過後に保管期間延長願いがない場合、木型は処分させていただくことがございますのでご了承ください。